読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

柿喰う客「柿喰う客フェスティバル2016 『サバンナの掟』」観て来ましたよ 2016/6/5

柿喰う客が2004年に旗揚げした時の作品が『サバンナの掟』なんですね。旗揚げ時に、こんな作品を創っていたということが驚きです。

売春女子高生vs暴力刑事vs買春政治家vs闇組織という物語で、登場人物が全員狂っている。登場してくるキャラクターが濃い。60分という上演時間に20人というキャストが登場するということで、物語がちゃんと成立するのかなと思っていたのですが、ちゃんと成立するんですね。良くもまあ、ここまで詰め込んだなという位の御見事な詰め込み方です。なるほど、演劇ってこう言う感じで表現できるんだなあと驚きました。時間と空間をこうやって使えるのかと驚きました。

こういう舞台を所狭しと20人の役者さんが60分間暴れ回ります。

f:id:kojisato515:20160610072350j:plain

 出演された20人の皆さんは、2016年4月18日(月)/29日に行われたオーディションで選ばれた若い役者さん達です。現役の女子高生が狂った女子高生を演じるというのは、凄いものがありました。アフタートークで「どうやって役者さんを選んだのですか?」と中屋敷さんにお聞きしたら「自分の体を使って、自分の名前を書いてもらうんです。そうすると、その人の歴史が体の動きを通じて伝わってくるのです」というお話をしながら、自分の名前をダンスをするような感じで「な・か・や・し・き・の・り・ひ・と」と書いていただきました。中屋敷さんの「女子高生は演劇的にすごい」というお話をしていたのが、とても印象に残っています。「女子高生忠臣蔵」を観てみたいです。

出演された
石月結希さん
浦田大地さん
小山悠さん
亀田侑樹さん
岸田大地さん
須藤誠さん
瀬戸かほさん
髙久瑛理子さん
髙橋陽さん
高畑亜実さん
鳥こぼしさん
永田紗茅さん
野村涼乃さん
古澤美樹さん
星秀美さん
松井薫平さん
三永武明さん
村上渉さん
山下聖菜さん
雪中梨世さん
の今後のご活躍がとても楽しみです。残りの講演がんばってください。

前売りのチケットが手に入らなかったという方は当日券で観てください。開演時間の45分前から当日券が発売されます。チケットを購入して、近くで時間をつぶして、開演5分前に集まって入場することができます。

こんな感じで並んで入手できますよ。

f:id:kojisato515:20160610072941j:plain

 柿喰う客フェスティバル2016はまだまだ続きます。でも、油断してしまうとあっというまに終わってしまいますよ。

『サバンナの掟』の今後の公演は

6/12(日)19:00
6/19(日)14:00/19:30

ということで、あと3回ですよー。あと3回で終わっちゃうんだよなあ。

https://kaki-kuu-kyaku.com/ticket.html#ticket01

 

そして今夜は「中夜祭」ですね。何があるのか、どんな人が集まるのか。わくわくです。
日時:6月10日(金)23:30~翌5:00(23:00受付開始)
会場:花まる学習会王子小劇場
出演:中屋敷法仁、玉置玲央、加藤ひろたか、田中穂先、ほか飛び入りゲストあり

t.livepocket.jp