読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

花まる学習会王子小劇場「教育×演劇」のコラボ第一弾「夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ」を開催します

2016年6月1日より「王子小劇場」は「花まる学習会王子小劇場」になりました。花まる学習会王子小劇場と花まる学習会は、ネーミングライツによるコラボレーションに留まらず「教育×演劇」のチャレンジをして行きたいというお話を記者発表会でさせていただきましたが、まさにそのビジョンを実現するコラボレーションの第一弾になります。

演劇で『21世紀型学力』を育む! 2016年8月26日(金)・27日(土)
夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ開催のお知らせ
〜花まる学習会王子小劇場「教育×演劇」のコラボ第一弾〜

f:id:kojisato515:20160817141409j:plain

株式会社こうゆう(本社:埼玉県さいたま市代表取締役高濱正伸)と花まる学習会王子小劇場を運営する佐藤商事株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:佐藤秀雄)が劇場の命名権の取得に留まらない「教育×演劇」での新しいシナジー効果を生み出すチャレンジの第一弾として「夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ」を開催いたします。このワークショップを皮切りに「将来メシが食える、魅力的な大人を育てる花まる学習会」と「18年の歴史がある、若い才能を支援して優れたアーティストを輩出を目指す花まる学習会王子小劇場」の「教育×演劇」のコラボレーションがスタートいたします。

演劇の魔法で「ひと味違う自分」になる。
夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ

日程 2016年8月26日(金)・27日(土)
場所 花まる学習会王子小劇場(東京都北区王子1-14-4 地下1F)

人は「自分じゃない何か」を演じるとき、相手の気持ちを想像したり、いつもは見過ごすようなことを丁寧に観察したり、普段は出ないような大声が出たりします。そんな演劇が持つ魔法の力は、将来どんな進路に進むお子さまにも、きっと豊かな心を育むはず。

子ども達それぞれが持つポテンシャルを演劇の力で引き出して、楽しく頭や身体を動かしながら「ひと味違う自分」になる体験を提供します。『21世紀型学力』を育む力が演劇にはあります。以下のような効果を意図してワークショップを企画しました。

●自分の意見を言える子になる
●他人の意見を聞ける子になる
●人前で堂々と発表できる子になる
●発想が豊かでアイデアがドンドン出る子になる
●コミュニケーションが上手にできる子になる

「教育×演劇」ワークショップ第一弾では、演劇界の第一線で活躍する、舘そらみ氏、伊澤玲氏、黒澤世莉氏というお三方を講師に迎えました。

■「自由な発想」のクセを作ろう 講師 舘そらみ氏
短い時間の中で出来るだけたくさん「自由に考え・口に出すこと」に挑戦します。「こんな発言したら怒られるかな…?」そんな不安を全て払って、変な発言こそ褒め、勇気を称えます。「他の人とは違う、その子ならではのモノの捉え方」を引き出すきっかけとなるワークショップです。

■「発散」を楽しく学ぶワークショップ 講師 伊澤玲氏
楽しく動いて考えて、普段はため込んでしまうような表現欲求を発散させる、「全力で演劇を遊ぶ」90分です。お芝居に興味がある子供たちでも、体力的に弱かったり内気で引っ込み思案な子どもたちでも、創作活動を通じて快活、元気になってもらうためのワークショップです。

■「コミュニケーション力と発想力を鍛える、はじめての演劇ワークショップ」講師 黒澤世莉氏
演劇には、自分と他者のコミュニケーションを使った芸術という一面があります。その部分を活かして、ゲーム形式で「演劇の時間」を体験します。自分の身体や感じ方、他人の身体や感じ方を、実際に体を動かしたり声を出したりしながら、味わっていきます。最後にはグループで、小さな演劇作品の発表までします。

夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップチラシ

株式会社こうゆうプレスリリース

花まる学習会王子小劇場プレスリリース

■夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップへの取材を希望される場合には事前にご連絡を頂ければ幸いです。

花まる学習会王子小劇場 | お問い合わせ