演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

【芝居】L&L企画「コウの花嫁」10月28日(金)

今年、花まる学習会王子小劇場でかかる演劇を見続けてきました。

観た演劇の関係者をTwitterでフォローしていると、次回公演の情報が伝わってきます。それぞれ違った舞台で観た気になる役者さんから同じ公演の情報が伝わってくると気になるんですよね。

花まる学習会王子小劇場で4/13に野生児童『ガムシャリズム』出演された新里哲太郎さん、6/26に柿喰う客『サバンナの掟』出演された鳥こぼしさん、8/6にあやめ十八番『雑種花月夜』作・演出・出演された堀越涼さんがL&L企画「コウの花嫁」で共演されることを知り、10月28日に拝見しました。

狐と狸の恋の物語でした。

オープニングから迫力ある殺陣と妖艶な舞踊に感動。舞台装置が効果的に狐側と狸側を表現していて、テンポよく物語りが進んで行きます。狐の嫁入りのシーンが印象的でした。王子には古くから大晦日に各地から集まった狐が大きな木の下で装束を整えて王子稲荷神社に詣でたという伝承があります。花まる学習会王子小劇場は、その大きな木の近くにありまして、今年で24年目になる「装束ゑの木 王子狐の行列」の様子とシンクロしました。

アダル役の新里哲太郎さんの家族の会話を聞いてほっこりした気持ちになりました。『ガムシャリズム』で演じたブラスバンドの指導者の時に感じたほっこりした気持ちを思い出しました。

ホロウ役の鳥こぼしさんは物語を前に進めて行くキーパーソンでした。鳥こぼしさんの独特の存在感が、死んでいるけど存在していることとマッチしていました。今後の活躍が楽しみです。

キタキ役の堀越涼さんは、ものすごい勢いでしゃべられていました。安定感ある勢いあるしゃべり。『雑種 花月夜』の時にも良くあんなにしゃべれるなあと思ったのですが、凄かったです。堀越涼さんの声が好きです。

ロビーで鳥こぼしさんにご挨拶をさせて頂きました。なんと「サバンナの掟」で鳥こぼしさんと共演されていた星秀美さんと再会できました。

f:id:kojisato515:20161030101053j:plain

>L&L企画「コウの花嫁」10月28日(金)
http://legsloins.sakura.ne.jp/

10月26日(水) 19:00【雨組】
10月27日(木) 19:00【傘組】
10月28日(金) ☆14:00【雨組】 ☆19:00【傘組】
10月29日(土) ☆14:00【傘組】 ☆19:00【雨組】
10月30日(日) 12:00【雨組】 16:00【傘組】

http://legsloins.sakura.ne.jp/images/bnr01.jpg

 

4/13 野生児童『ガムシャリズム』出演の新里哲太郎さん  

https://pbs.twimg.com/profile_images/651117183003529216/Z2Kzvapi.jpg

6/26 柿喰う客『サバンナの掟』出演の鳥こぼしさん  

http://legsloins.co.jp/artist/images/_MG_5954.jpg

8/6 あやめ十八番『雑種 花月夜』作・演出・出演の堀越涼さん 

http://ayame-no18.iftaf.jp/wp-content/uploads/2013/03/horikoship.jpg

このお三方がL&L企画「コウの花嫁」で共演されます。それぞれの舞台を思い出しながら、また新しい世界を感じる時間。楽しみです。


L&L企画「コウの花嫁」舞台公演

2016年10月26日(水)~10月30日(日)
全労済ホール/スペース・ゼロ 提携公演
【脚本】えのもとぐりむ  
【演出】私オム 

詳細 http://legsloins.sakura.ne.jp/