読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

1999年に人類が滅亡すると言われていたがしなかった。がっかりした。バブルムラマツさん劇団鋼鉄村松「オセロ王」(2017.2.1~2.5)稽古場インタビュー

花まる学習会王子小劇場での黄金のコメディフェスティバル最優秀受賞凱旋公演!「オセロ王」作演出バブルムラマツの上演(2017.2.1~2.5)に向けて行われている稽古にお伺いしてバブルムラマツさんにお話をお聞きしました。

1999年に人類が滅亡すると言われていたがしなかった。がっかりした。バブルムラマツさん劇団鋼鉄村松「オセロ王」(2017.2.1~2.5)稽古場インタビュー

f:id:kojisato515:20170129082554j:plain

ーいよいよ来週ですね

仕上がり具合は、これからですが、これからガンガン詰めて行きます。

ーなぜオセロなんですか?

1999年に初稿の話です。人類が滅亡すると言われていて、しなかった。自分は終わらないじゃんとがっかりした。滅亡したと言う過程で芝居を書いてみようと思った。その頃は、日本は万歳と言う感じでなくて、日本ダサいと言う感じがあった。だから、1999年人類が滅びて、再生する人類は「はくにん」と「こくにん」に別れた人々と言うのを書いてみたんですね。この戦いを描くのであれば、オセロがいいのではないかと思って、書きました。

コメフェスのスズキプロジェクトバージョンファイブの「将棋」と「オセロ」は何か関連はありますか?

1999年に初演をしてだいぶ前から決まっていて、確かに、スズプロさんでやっていましたが、実は関係ないです。たまたまシンクロした感じです。

ー舞台セット、照明、音響が入ると、さらにグッとくると思いますがいかがでしょうか。

グッとくる感じになるはずです。お任せください。

【芝居】劇団鋼鉄村松「オセロ王」2017.2.2[木]花まる学習会王子小劇場(村松王子になりました) - 演劇×(教育×地域×採用)

【稽古レポート】劇団鋼鉄村松 黄金のコメディフェスティバル最優秀受賞凱旋公演「オセロ王」花まる学習会王子小劇場2017.2.1(水)~2.5(日) - 演劇×(教育×地域×採用)

劇団さんいらっしゃい「劇団鋼鉄村松」の放送もおすすめ。