読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

鋼鉄村松さんは今回で4回目。バブルさんの公演で3回目です。星野良明さん 劇団鋼鉄村松「オセロ王」(2017.2.1~2.5)稽古場インタビュー

花まる学習会王子小劇場での黄金のコメディフェスティバル最優秀受賞凱旋公演!「オセロ王」作演出バブルムラマツの上演(2017.2.1~2.5)に向けて行われている稽古にお伺いして星野良明さんにお話をお聞きしました。
オセロ王 | 劇団鋼鉄村松 [チケット予約] ★CoRich 舞台芸術!

鋼鉄村松さんは今回で4回目。バブルさんの公演で3回目です。星野良明さん 劇団鋼鉄村松「オセロ王」(2017.2.1~2.5)稽古場インタビュー

f:id:kojisato515:20170204225049j:plain

ー今回の役所は?

主人公のライバル。オセロが一番強い人です。

ー実際にオセロ強いのですか?

実際は、ほぼオセロやったことがないです。強い人を演じています。

ー演じてみていかがですか。 

オセロしかできない役で、他のことができなくて、空気が読めないみたいな役だったので、その辺をどう見せらるかを考えました。僕はオセロが好きというわけではないのですが、ゲームや漫画に例えて考えると、自分の中にもデビットと同じようなところがあるのかなと思って、その辺を意識しながらやりました。

ー村松さんではないので、客演ということだと思いますが、普段はどのようなことをされていますか?

劇団留級座を主催して脚本、演出したり、客演として呼んでいただいてお芝居をしています。鋼鉄村松さんは今回で4回目になります。バブルさんの公演で3回目ですね。

ー自分でやるのと、参加するのでは違いますか?

やはり、鋼鉄村松さんは劇団としても大きいですし、出てくる役者さんもたくさんいて、稽古場のエネルギーがたくさんあるなと感じるので、そういう意味では、まだまだたくさん色々な人がいて負けていられないなと思います。

(ボス村松さん:もっといいこと言え、上げろ、鋼鉄村松を)

そうですね、鋼鉄村松さん、皆さんお芝居が上手くて、カッコよくて、背が高くて、とても素敵な劇団です。ぜひ見にきてください。

【芝居】劇団鋼鉄村松「オセロ王」2017.2.2[木]花まる学習会王子小劇場(村松王子になりました) - 演劇×(教育×地域×採用)

【稽古レポート】劇団鋼鉄村松 黄金のコメディフェスティバル最優秀受賞凱旋公演「オセロ王」花まる学習会王子小劇場2017.2.1(水)~2.5(日) - 演劇×(教育×地域×採用)

劇団さんいらっしゃい「劇団鋼鉄村松」の放送もおすすめ。