演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の王子小劇場TV「シメバン」〜王子小劇場最後の夜編〜で王子小劇場企画発起人・佐藤孝治と芸術監督北川大輔でお話をしました。

王子小劇場の最後の公演が終わりました。 公演が終わると、ばらしです。DULL-COLORED POPの皆さんが『演劇』の舞台をばらして行きます。終電との戦いです。王子小劇場スタッフは現状復帰をCheckしながら柿喰う客の皆さんの仕込みの準備を進めて行きます。明…

DULL-COLORED POP名作短編集『全肯定少女ゆめあ』『エリクシールの味わい』を観て来ましたよ 2016/5/29

DULL-COLORED POP『演劇』5/12[Thu]~5/29[Sun]の一番最後の公演はダルカラ短編2作品のスペシャル復刻上演でした。 www.dcpop.org ▼『全肯定少女ゆめあ』大人になると大変だ。大人になると不幸になる。大人になると大切な何かを忘れてしまう。でも、小学校時…

「闇狩人」を天王洲銀河劇場で観てきましたよ 2016/5/18

「闇狩人」を天王洲銀河劇場を観て来ました。http://yamikariudo.jp/ 俳優の佐伯恵太さんからメッセージを頂きこの公演を知りました。佐伯恵太さんは京都大学大学院卒業 修士(理学)、ボーイズシンクロチームに所属しプロ活動として全国各地で公演を行ってい…

キリンバズウカ コルドファン公演『東益平7丁目団地防衛隊』を観てきましたよ 2016/5/16

空間の使い方、時間の進み方、ストーリー展開が登米ワールドだなあと、しみじみ思いました。不器用だけど一生懸命頑張っている男の子のキャラクターが友達にかぶっていて、そういえばどうしているのだろう、元気かなあと、観劇中に気になってしまった。あの…

DULL-COLORED POP『演劇』を観て来ましたよ 2016/5/13

『演劇』というタイトルの演劇ということで何が始まるのかとワクワクしてました。学校を舞台に生徒と先生と保護者が描かれた物語でした。会議室で先生と保護者が話をしている時のとっても嫌な感じが凄かった。穏便に事を済ませようとしている先生のとてもと…

クロムモリブデンの公演「翼とクチバシもください」作・演出 青木秀樹を観てきました

全く意味がないことに、意味があるような気がしてきたり、意味はわかるけど、意味がないような気がして来たり、意味がわからなくても面白かったり、と不思議な気持ちになりました。不思議な気持ちが、どんどん面白くなって行く感じでした。帰り道に歩いてい…

エンターテイメント集団 劇団パレイド 『白‐ハク‐』観て来ました。

若い劇団だなあと思いました。 ダンス、殺陣、お芝居と、やりたいこと、チャレンジしたいことを盛り込んで頑張る姿がいいなあと思いました。最近、ベテランの劇団の作品を見ることが多かったので、若いってこういう感じなんだなあと思いました。役者さん一人…

モラトリアム・カットアップ・ショーケース 映画×演劇×音楽 6/13と6/14一緒に観に行きませんか

テアトル新宿にて「モラトリアム・カットアップ・ショーケース」という映画館で演劇も生バンドの音楽もそして映画は新旧含めて短編6本やっちゃうかなりアグレッシブなチャレンジが行われようとしています。第37回PFF コンペティション部門【PFFアワード2015…

スズキプロジェクトバージョンファイブ本公演「成増ダンスレボリューション」を観てきました

大阪・日本橋で「ポンバシwktkメイツ」というアイドルグループをプロデュースする穴井孝治さんにご紹介いただきまして拝見しました。主役の福井柑奈さんの若々しい芝居と、すずきつかささんの良い意味で力の抜けた芝居&依乃王里さんのシュールな芝居が、対…

X-QUEST 2016 SPRING PERFOMANCE「神芝居」~アリス・イン・ギガニッポンノワンダーランド~を観てきました

「神芝居」を観てきました。というより、目撃しましたという感じの方がしっくりきます。迫力あるダンスパフォーマンスと太刀まわり。役者一人一人が個性的な衣装。劇場の真ん中の四角いステージ。あちらからこちらから登場人物が出たり入ったりして、ファン…