演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髭亀鶴『大風呂敷』を観て来ましたよ。7/13(水)19:00

髭亀鶴は、髭こと山森信太郎が観てみたい演劇の企画を行うプロデュースユニットだそうです。山森信太郎さんは、本当に演劇が好きなんだなあ、演劇人に愛されているんだなあということが、強烈に分かる、そんな公演でした。 ▼『大口上』山森信太郎広田淳一(ア…

劇作家女子会。『劇作家女子会R!WORLD PREMIERE』を観て来ましたよ。7/3(日) 15:00

劇作家女子会。『劇作家女子会R!WORLD PREMIERE』面白かったです。この4本のオムニバスになると『絶対恋愛王政』がすっと浮かび上がってくる構図になってますね。 ▼『DOG』 オノマリコ Written by ONOMA RIKO 夫婦とネコのお話。ネコを演じている女優さん…

PLAN N Presents「CRANK UP.」作 高桑恭彦 演出 大塚幸太 観て来ましたよ。7月2日(土)19:00

高桑 恭彦さんの1年半ぶりの舞台であるPLAN N Presents「CRANK UP.」は、映画サークルのお話でした。高桑 恭彦さんは早稲田大学映画研究会でご一緒していた後輩で、当時のエピソードが鏤められていました。 印象的だったのは、一気に思い出が駆け抜けて行く…

ごしごし福島基金 映画上映会「福島のいまを知る」映画「福島桜紀行」(監督:鉾井 喬)映画「1/10 Fukushimaをきいてみる 2015」(監督:古波津 陽)を観て来ました

映画「1/10 Fukushimaをきいてみる 2015 」は、高校の同級生の古波津陽監督の作品です。古波津さんは、ずっと福島のリアルを取材し続けています。一度作品をみたことがあるのですが、もの凄いリアルが迫って来ました。 ごしごし福島基金 映画上映会「福島の…

柿喰う客フェスティバル最終日『いまさらキスシーン』を観て来ました

最終日ということで、玉置玲央さんが攻めてました。 セットの一番上に登ってジャンプをしたり、物理的に客席までものすごい出て来て近づいてみたり、挨拶をしながらそのまま倒れ込んで燃え尽きた感じでした。2回(6月4日に観た時の感想)観ての気づきは玉置…

柿喰う客フェスティバル最終日『露出狂』を観て来ました

アフタートークで「圧倒的なフィクション」と中屋敷さんが言っていましたが、まさに「圧倒的なフィクション」なんですが、いろいろとむちゃくちゃで狂っているものをずっと観ていると、まあ、そういうこともあるかもしれないと思えてきて、実際の世の中もい…

柿喰う客フェスティバル最終日『フランダースの負け犬』を観て来ました。

まず、ここまで『へんてこレストラン』『サバンナの掟』と観て来て『フランダースの負け犬』と観て来たのですが、問題なく行けています。もっとキツイ感覚になるのかなと思っていたのですが、全く問題ないです。 はい。面白いんです。 フランダースの犬の最…

柿喰う客フェスティバル最終日『サバンナの掟』を観て来ました。

『サバンナの掟』は6/5に観たので2回目です。くじ運が良くて、一番前のゆったり座れる席で観れました。前回のブログはこちらです。 kojisato515.hatenablog.com 映画も2回観ると違った見え方がしますが、演劇は2回観ると、違った見え方することに加えて、演…

柿喰う客フェスティバル最終日『へんてこレストラン』を観て来ました。

前回、北とぴあで観た佐藤佐吉演劇祭2014+からもう2年が経つのかと驚きながら『へんてこレストラン』を観ました。 舞台に傾斜があるために、ずんずんずん前に出てくるところが迫力が増していたと思います。しかし、そのために、体力的にはきつそうでし…

時間堂レパートリーシアター【2016.6】『玄朴と長英』『珍珠奶茶』を観て来ました。2016/6/18

時間堂の黒澤世莉さんから「『玄朴と長英』『珍珠奶茶』をやりますよー」とお誘いをいただき、十色庵 (東京都北区神谷2‐48‐16 カミヤホワイトハウスB1)に行って来ました。 黒澤世莉さんが王子小劇場のスタッフをしていた10年程前に「ネーミングライツを販…

しばいのまち〜「芝居に携わる人」の今日と明日をちょっと幸せに〜でご紹介いただきました

元花まる学習会王子小劇場スタッフで、時間堂主宰の黒澤世莉さんから ところで孝治さん、このサイトご存じですか? http://shibainomachi.com/ 小池さんという若い起業家が個人でやってるのですが、なかなか面白いので、孝治さんと三人で会ってお話したいの…

映画×演劇×音楽「モラトリアム・カットアップ・ショーケース」演劇「聞こえるように話すなよ」(劇団晴天)を観て来ました。2016/6/14

映画×演劇×音楽「モラトリアム・カットアップ・ショーケース」の4日目のプログラムはこちらです。(毎日違うプログラムを考えるのは大変だろうなあ) ▼映画「東京乗換案内」▼ごあいさつ▼映画「Retro fiction landscape」▼演劇「聞こえるように話すなよ」前編…

【ご一緒しませんか】6/27 ごしごし福島基金 映画上映会「福島の今を知る」映画「1/10 Fukushimaをきいてみる 2015 」

映画「1/10 Fukushimaをきいてみる 2015 」は、高校の同級生の古波津陽監督の作品です。古波津さんは、ずっと福島のリアルを取材し続けています。一度作品をみたことがあるのですが、もの凄いリアルが迫って来ました。 「復興」と呼ばれる作業が進む福島県で…

映画×演劇×音楽「モラトリアム・カットアップ・ショーケース」2016/6/13を観て来ました

映画×演劇×音楽「モラトリアム・カットアップ・ショーケース」というのは『モラトリアム・カットアップ』脚本・監督 : 柴野 太朗[2015年/38分/カラー]という映画を中心とした、音楽ライブ・短編演劇・新旧6本の映画のショーケースです。6/11(土)〜18(土)まで…

舞台「昆虫戦士コンチュウジャー(紀伊國屋ホール 脚本・演出 モラル)」を 観て来ましたよ 2016/6/11

花まる学習会王子小劇場芸術監督北川大輔さんの絶賛メッセージを目撃しました。 紀伊國屋ホールで、コンチュウジャー観劇だん!!すごいすごいすごいすごい面白かったよ!!!もうむちゃくちゃ面白かったよ!!!僕の好きなモラル君がギュギュっと詰まってま…

柿喰う客フェスティバル2016中夜祭に参加しました

中夜祭で謎が解けました。すっきりです。 2008年に観た柿喰う客第13回公演『俺を縛れ!』で中屋敷さんが高い場所で何かを叫んでいたことと、何か強烈な体験をしたことだけは強烈に記憶に残っていたのですが、『俺を縛れ!』の何がどうヤバかったのかという謎…

柿喰う客「柿喰う客フェスティバル2016 『サバンナの掟』」観て来ましたよ 2016/6/5

柿喰う客が2004年に旗揚げした時の作品が『サバンナの掟』なんですね。旗揚げ時に、こんな作品を創っていたということが驚きです。 売春女子高生vs暴力刑事vs買春政治家vs闇組織という物語で、登場人物が全員狂っている。登場してくるキャラクターが濃い。60…

柿喰う客フェスティバル2016『いまさらキスシーン』を観て来ましたよ 2016/6/4

玉置玲央さんの一人芝居。31歳のおじさんが女子高生を演じられるのかと思っていたが、ちゃんと成立していた。 女子高生の制服のスカートからチラチラとTバックが見え隠れしつつ、鍛えられた大腿四頭筋がどーん目に入る。不思議な感覚。人はそんなに早くし…

花まる学習会王子小劇場のオープニングセレモニーで鏡割りしました(動画あり)

2016年6月1日に「王子小劇場」は「花まる学習会王子小劇場」に生まれ変わりました。新名称最初の公演団体は縁の深い「柿喰う客」。その柿喰う客の全面協力のもと「花まる学習会王子小劇場オープニングセレモニー」を開催しました。 劇団「柿喰う客」代表 中…

2016年6月1日に王子小劇場は花まる学習会王子小劇場になりました。

2016年6月1日、花まる学習会王子小劇場の新しい歴史がスタートしました。 本日19時30分から20時30分にオープニングセレモニーの生中継があります。 abemafresh.tv www.en-geki.comもTwitterもFacebookもCoRich舞台芸術!も「王子小劇場」から「花ま…