演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】黄金のコメディフェスティバル2016

黄金のコメディフェスティバル2016が2016年9月25日に終わりましたが、ネット上でコメフェスが続いている感じがしています。気になったつぶやきやブログエントリーをまとめておきます。 バラシが終わるまでがコメフェスです pic.twitter.com/fb3DV09aSc — 藤…

【授賞式レポート】黄金のコメディフェスティバル2016 2016/9/25

黄金のコメディフェスティバル2016の開会式を観たのがつい昨日のようですが、あっという間に授賞式の時がやってきました。台風の影響でずっと雨が降っていましたが、最終日に太陽が出ました。良かったですね。コメフェス開会式レポートをアップしたところ、…

 【芝居】劇団ZTON『覇道ナクシテ、泰平ヲミル【偽蝕劉曹編】』9/22[木]19:00

劇団ZTON『覇道ナクシテ、泰平ヲミル【偽蝕劉曹編】』の初日9/22[木]19:00を花まる学習会王子小劇場で観ました。劇場に入ってすぐに、劇場を横に使った大きな舞台がどーんと目に入ってきます。これは、凄いことになりそうだという気持ちになりました。 最初…

【芝居】劇団鋼鉄村松『MARK(x):まーくえっくす 』脚本・演出/バブルムラマツ

ひとり一人のキャラクターが面白すぎます。開会式でキャラクターに対しての期待値が上がりましたが、期待通りの面白さに襲われました。濃いキャラクターの中で、グレートニュームラマツさんの存在感が浮かび上がってきました。サラリーマン村松さんの店長っ…

【芝居】OLヴィーナスはちみつシアター『星くず14号 ~PLAY』脚本/トワ・QQ・モアサ 演出/巣鴨五反田

アイドルのコンサートみたいでもあり、女子プロレスみたいでもあり、ニューハーフショーみたいでもあるエンターテインメントでした。闇金ウシジマくんは完全になり切ってました。氏家康介さんが登場した時には自然に拍手が起きるということを練習するくだり…

【芝居】劇団ICHIGEKI☆必殺『Z medicine』脚本・演出/イマダトム

演出の仕方によっては、もっと怖い印象を持つような仕上がりになってもおかしくない本だと思いますが、なんとも可愛らしい愛嬌のあるお芝居でした。後半、奇妙な状況になっていくのですが、何とも可愛い小動物を観ているような感じで、動き回っていて面白か…

【芝居】スズキプロジェクトバージョンファイブ『TSUMI』脚本/廣瀬はつき・石田明 演出/すずきつかさ

「いままでの芸風と違うね」「そういうことだったのね」と近くで観ていた方が終わった直後に言っていましたが、考え抜かれた脚本でした。ちょっと違う土俵で戦っている感じがしました。本気でコメフェスに向き合ったのでしょうね。通し稽古を拝見させて頂い…

【芝居】アナログスイッチ『囚われたもの達と一人の少女』作・演出/佐藤慎哉

なるほど、これがワンシュチュエーションコメディなんですね。デパートの中に震災で閉じ込められてしまっというワンシュチュエーションの中で展開されるお話。集団asif~『想像し創造する騒々しい宗三』の後だったので、なんとなく途中で単調に感じてしまう…

【芝居】集団asif~『想像し創造する騒々しい宗三』作・演出/藤丸亮

主役の山田亮さんが凄かった。開会式から不思議なオーラを放っていましたが、オタクモード全開でした。お客さんから集めたカードに書いたセリフやタイトルから即興芝居を創り上げて行くくだりは、役者一人一人の実力を見せつけられました。あれはどうやって…

【芝居】劇団だるめしあん『魔法処女☆えるざ(30)』9/16[金]19:30

9/16[金]19:30から劇団だるめしあん『魔法処女☆えるざ(30)』を観ました。キーワードは「エロでポップでファンタジー」と聞いていましたが、まさにズバリのお芝居でした。最初から最後まで楽しい時間でした。 「魔法使いの女の子は、13歳のときにほうきに乗っ…

【開会式レポート】黄金のコメディフェスティバル2016 2016/9/15

「コメディの魅力をもっともっと多くのお客様へ」を目指して、話題の劇団が集結するフェスティバル、黄金のコメディフェスティバル2016の開会式に行ってきました。 2013年からスタートして今年で4回目コメフェスの開会式は、開催前からいろいろなところで笑…

【稽古レポート】スズキプロジェクトバージョンファイブ/黄金のコメディフェスティバル2016(2016/9/15〜25@シアター風姿花伝)出場

黄金のコメディフェスティバル2016(2016/9/15〜25@シアター風姿花伝)に出場する「スズキプロジェクトバージョンファイブ」が絶賛稽古中とお聞きして、稽古場に潜入しました。レポートさせていただきます。インタビュー音声は下までスクロールして頂くと聞…

【芝居】演劇組織KIMYO『ハロウザディップ』9/9[金]20:00

名古屋からトラックに満載の資材とともに王子にやってきた演劇組織KIMYOのお芝居『ハロウザディップ』を観ました。舞台の創り込み凄いなあ。気合い入っているなあ。勢いがあるなあと思って観ていました。照明の色彩感覚とオリジナルの音楽のクオリティーが凄…

森下 亮さんが9月12日(月)〜15日(木)NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第139回〜第142回に出演されます

森下 亮さんから嬉しいつぶやきがありました。 【お知らせ】9月12日(月)〜15日(木)NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第139回〜第142回に出演します。家電メーカー広海(こうかい)の技術者役です。是非ご覧下さい。 — 森下亮 (@RyomoRishitan) 2016年9…

聖学院高等学校北区地域プロデューサー講座 文化・教育チームが花まる学習会王子小劇場に来てくれました

2016年9月10日に聖学院高等学校北区地域プロデューサー講座 文化・教育チームが花まる学習会王子小劇場に来てくれました。メンターの横山さんと宮田さん、メンバーの木下くんと森下くんと小林くんと平子くん、児浦先生というメンバーでした。 文化・教育チー…

東京学生演劇祭2016大賞は劇団シラカン「永遠とわ」でした。おめでとうございます。

8月31日(水)から9月4日(日)まで花まる学習会王子小劇場で開催された東京学生演劇祭2016の閉会式がありました。東京学生演劇祭2016大賞は劇団シラカン「永遠とわ」でした。おめでとうございます。 たまやまさとるさんが「シラカンはどこがおもしろいのか」に…

【芝居】東京学生演劇祭2016 参加9作品 9月2日11時A/15時B/9月3日11時C

東京学生演劇祭は2015年に誕生 東京学生演劇祭は、沢大洋さん @taiyo_sawa(京都学生演劇祭プロデューサー)を発起人として2015年に誕生しました。東京各地の大学の学生同士が演劇を通じて共同する場を設けることで、東京・関東の学生演劇の交流と発展を目的…

【芝居】「未開の議場 〜北区民版〜」北区民と演劇を作るプロジェクト [Bチーム]2016年9月1日(木)

「未開の議場 〜北区民版〜」北区民と演劇を作るプロジェクト [Bチーム]2016年9月1日(木)を観てきました。同じ脚本でもキャストが変わると、お芝居って変わるんですね。2回目観ると「なるほど、確かにやっている」とか、1回目とは違った視点で面白く観る…