演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

DULL-COLORED POP『演劇』を観て来ましたよ 2016/5/13

『演劇』というタイトルの演劇ということで何が始まるのかとワクワクしてました。学校を舞台に生徒と先生と保護者が描かれた物語でした。会議室で先生と保護者が話をしている時のとっても嫌な感じが凄かった。穏便に事を済ませようとしている先生のとてもとても嫌な存在感。苦情を言っている父親のとてもとても嫌な存在。本当はいい人なのだと思いますが、役者の力が凄くて本当に嫌な人に見えちゃいます。帰る時に挨拶頂いた時に「あっ、嫌な人だ」とおもっちゃいました。花まる学習会王子小劇場の記者会見の時にお聞きした谷さんの学校に対する想いが、セリフの中にちりばめられていたように感じました。この春から小学校のPTA会長としての活動をスタートしたところだったので『演劇』を観ながら、いろいろと思いました。子供とどう向き合って行けばいいのか考えながら、泣いたり笑ったりしてました。