演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

ヨハクノート「真夏の夜の夢」【原作】W.シェイクスピア【潤色・演出】臼杵遥志 2018/5/17 (木) ~ 2018/5/20 (日) 7st.花まる学習会王子小劇場

原作W.シェイクスピアということで完全に身構えて見ていました。

真夏の夜の夢」のお話のことを全然知らないし、パック、ライサンダー、ハーミア、ディミートリアス、ヘレナ、テーセウス、ヒポリタ、ピーター・クインス、フルート、ニック・ボトムとW.シェイクスピアだなあという名前で呼び合うし、いかにも古典な感じで、セリフ覚えるの大変だろうなあと見ておりました。

後半途中から変な感じになります。最後の最後に荒唐無稽な劇中劇で全てを台無しにします。台無しにしちゃうんだけれど 僕はなんだか楽しくなってきて面白い世界に引っ張り込まれた感じでした。

その辺りから、王子スタジオ1で公演した早稲田大学演劇倶楽部(通称:エンクラ)所属の演劇ユニットの劇団スポーツ『グランマに伝えて、アニーは不死身。』と脳内でブリッジしました。

ディミートリアス演じる田島実紘さんが劇団スポーツの顔に見えてきました。

今、目の前で、今時の若者が芝居をしている。当時、シェイクスピアも今時の若者たちと一緒に芝居をしていたんだろうなあと思った。古典だって楽しく見ちゃえばいいんだろうなあ。

この曲が聞こえてきた。

www.youtube.com


ヨハクノート「真夏の夜の夢
【原作】W.シェイクスピア【潤色・演出】臼杵遥志
2018/5/17 (木) ~ 2018/5/20 (日) 7st. 花まる学習会王子小劇場

en-geki.blogspot.com