読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

【芝居】ガールズコントユニット 奇テ烈と彼女『奇テ烈な彼女』10/7(金)

ガールズコントユニット 奇テ烈と彼女『奇テ烈な彼女』を初日10/7(金)に観てきました。 「未開の議場 〜北区民版〜」北区民と演劇を作るプロジェクト [Aチーム] 16/8/26日(金)に出演していた三村萌緒さんが出演されているということを聞きました。しかも、演出は池亀三太さん。これは行かなくてはと思って、観に行ってきました。

面白かったです。普通の子みたいなんですが、なんとも微妙にズレている不思議な世界をキャラが立っている女優さんたちが演じています。不思議な世界につれていかれました。

「断捨離イン・ザ・ダーク」「ミケランジェロ・ロス」「埋没少女」「リメンバー・メンバー」「目撃談」「逆に」「さるかに私たち合戦」「放課後の教室で、13日の金曜日は」という怒濤のコント8本。コントの宝石箱でした。

私は「断捨離イン・ザ・ダーク」「逆に」がつぼでした。

「断捨離イン・ザ・ダーク」の断捨離のプロがやばい感じで、三村さんの普通の子がつっこみを入れている感じとのバランスが絶妙だった。

「逆に」は、いつも感じている違和感を極端に増幅した感じの言葉あそびでした。観劇した後に3人で呑んでいて、いい感じに「逆に」を使う合戦になった。

脚本がすごいですね。シチュエーションが面白いし、セリフが面白い。池亀三太さんの演出が効いているんだろうなあと思うところがたくさんありました。女優さんそれぞれにキャラクターが立っていて、今後の演劇シーンを牽引して行くメンバーなんだろうなと思いました。

三村萌緒さん

f:id:kojisato515:20161009164115j:plain

池亀三太さん

f:id:kojisato515:20161009163949j:plain

ホームページ http://monosgrandek.wixsite.com/girlsconte
奇テ烈と彼女@公式 (@kitekano) | Twitter

10/7(金)〜9(日)ステージカフェ・下北沢亭
2016年10月7日(金)〜9日(日)全6ステージ
7日(金)20:00
8日(土)12:00/16:00/20:00
9日(日)12:00/16:00

劇場で、しばいのまちの小池直さんと加藤エンさんとお会いできたので、呑みに行きました。居酒屋ふるさとはとっても素敵なお店でした。観劇の感想のシェア、演劇の未来についてなど楽しい時間でした。しばいのまちの存在感がものすごい高まっているのが、なぜなのかが良くわかりました。想いを持って裸踊りを始めると、ムーブメントが起こせるんだなあと思いました。


そもそものご縁は、黒澤世莉さんに小池直さんをご紹介いただきまして、ざっくばらんにお話をさせていただいたところ、以下の記事を書いていただきました。

その後、プレスリリースをお送りしたところ、取材をしてくださって、以下の記事を書いて頂きました。

大学生のころに下北沢で演劇をみて、こういう賑わいが王子にもあったらいいなあともって、劇場を創ることを思いついたことを思い出しました。