読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

【芝居】集団asif~『想像し創造する騒々しい宗三』作・演出/藤丸亮

主役の山田亮さんが凄かった。開会式から不思議なオーラを放っていましたが、オタクモード全開でした。お客さんから集めたカードに書いたセリフやタイトルから即興芝居を創り上げて行くくだりは、役者一人一人の実力を見せつけられました。あれはどうやって稽古するんだろう。本番でどんなカードを引くか分からないので、稽古のしようがないよな。自分が書いたものが読まれるかどうかってドキドキしますね。観客を演劇に巻き込む感じがいいですね。落ちがしっかりとネガティブだったので「悲喜交々ネガティブコメディ」だなあと思いました。

f:id:kojisato515:20160911204510p:plain

悲喜交々ネガティブコメディ
人生は遠くで見たら喜劇だが近くで見たら悲劇である。芝居は笑いと暴力と恐怖とエロがあるから面白い。

出演/山田亮 重野祐輝 コサカタカシ 馬上亮 真咲郁 こんのさおり 仲村美縁 湯口智行(ポンポンペイン) 進藤理恵(劇団離風霊船)
集団as if~【公式アカウント】 (@AsShudan) | Twitter

どんな時に恋をしますか?性格が良くて、見た目がタイプ、ふとした優しさ、意外なギャップ。そしてそれをどんな風に伝えますか?メール、電話、直接、ラブレター・・・選択肢がある人はいいですよね・・・これは、僕が、僕の想いを伝える物語きっと、そう、世の中に好きになっちゃいけない人なんていないんだと思う集団asif~がお送りする演劇祭でのネガティブコメディ。テーマは『告白』『アナタノコトヲアイシテイマス』