読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

【芝居】柿喰う客 2016-2017新作本公演『虚仮威』2017.1.3[火]本多劇場

2017年の初観劇は柿喰う客 2016-2017新作本公演『虚仮威』でした。

www.youtube.com

想えば、花まる学習会王子小劇場は「柿喰う客フェスティバル前夜祭×花まる学習会王子小劇場オープニングセレモニー」でスタートしました。そのことを思い出しながら、開演を待っていました。舞台装置が舞台中央に櫓のようにそびえ立っていました。それが、柿喰う客フェスティバルの舞台と似ていました。その時は壁一面に櫓があるみたいな感じでしたが。

『虚仮威』はすごいお芝居でした。どうやってあんな戯曲を書けるのだろうか。ファンタジーの世界の中なのに、そういうこともあるかもなあと思えるリアルさ。「夢と希望と絶望と悪ノリが支配するダークファンタジー!」は圧倒的でした。「自分が本当に望んでいることは何か」「子供が本当に望んでいることは何か」というメッセージが自分に飛び込んできました。田中穂先さんを観ていて柿喰う客フェスティバルで見た「フランダースの負け犬」がフラッシュバックしてきました。

アフタートークで中屋敷法仁さんと七味まゆ味さんがお話されていた「柿喰う客は進化し続けていて、今しか見れない舞台だ」は本当にそうだなと思います。まさに柿喰う客を観ているのだけど、前に観た柿喰う客ではない。これからの柿喰う客がどうなっていくのか、ますます気になります。今しか見れない『虚仮威』は観ておいた方がいいですね。

f:id:kojisato515:20170105220453j:plain

作・演出:中屋敷法仁

出演:七味まゆ味 玉置玲央 深谷由梨香 永島敬三 大村わたる 葉丸あすか
牧田哲也 加藤ひろたか 原田理央 田中穂先 長尾友里花 福井 夏

財産! 権力! 地位! 名誉!
望めば何でも手に入る!

演劇界の風雲児・劇団「柿喰う客」が、結成10周年を記念して発表する完全新作本公演!
村を支配する地主の一族が、突如あらわれた未知なる生命体とともに、戦中戦後の動乱を駆け抜ける!?
夢と希望と絶望と悪ノリが支配する暗黒幻想劇、年末年始ぶっ通し上演!!

・「虚仮威」を語りつくす!各ステージ終演後に演出家や出演者によるアフタートークを行います。

団体サイト
http://kaki-kuu-kyaku.com/next.html