読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

【狂言 日本舞踊 和太鼓 】InfInIty 受け継いだもの。その無限の可能性を信じ、世界へ。2016.8.8.19:30

日本舞踊家の花柳琴臣さんと地元繋がりでご縁を頂きました。そして、今回の公演のお話をお聞きして、チラシを頂きとても興味を持ちました。私自身、大江戸下町太鼓のメンバーとして和太鼓奏者としての活動をしていることもあり、狂言 × 日本舞踊× 和太鼓のコラボに大変興味が湧きました。

ということで、8/8の公演に行ってきました。

もの凄い世界でした。

日本の美しさと日本の伝統が音楽、照明、音響、演出によって迫力ある舞台に溢れていました。リオでオリンピックが開催中ですが、もはや、東京オリンピックが開幕したのではないかと思いました。

狂言は日本最古の演劇で喜劇だという説明をした後に、現代語で若干導入部分をやって頂いた後に、本編に入っていったので、自然に楽しむことができました。日本舞踊とバレエがコラボしたボレロがとても印象に残っています。和太鼓は凄いバチさばきでした。安定したビートであそこまで早く打つのはなかなか大変です。フィナーレは夢の中にいるようでした。伝統も変化をしてチャレンジしていくことで、新たな伝統になって行くのでしょうね。

f:id:kojisato515:20160811131758j:plain

www.facebook.com

InfInIty インフィニティー )受け継いだもの。その無限の可能性を信じ、世界へ。

f:id:kojisato515:20160730103455j:plain

infinity-japan.jp

第 一 部 「 狂 言 」
第 二 部 「 日 本 舞 踊 」  
第 三 部 「 和 太 鼓 」

2 0 2 0
東 京 オリンピック・パラリンピックに向け 、
日 本 の 伝 統・郷 土 芸 能 か ら 新 進 気 鋭 の 若 手 が 集 結 。
夏 の 宵 、伝 統 に 新 し い 風 が 吹 く 。

総 合 演 出  山 田 淳 也  David J. Production 株式会社

程  2016 8 8 ( ) 1930 開演 / 1830 開場
     舞浜アンフィシアター
企画・製作  David J. Production 株式会社

大藏基誠   狂言師
花柳琴臣   日本舞踊家
宗山流胡蝶  日本舞踊家 宗山流家元
山部泰嗣   和太鼓
浅野祥    津軽三味線
石垣征山   尺八
吉井盛悟   笛・胡弓
西田社中   民謡
玉浦誠    東京シティバレエ団
若月亮
宗山流門下生
東京シティバレエ団員
倉敷天領太鼓
立教大学グリークラブ
Aki-Ra Sunrise