演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

X-QUEST 2016 SPRING PERFOMANCE「神芝居」~アリス・イン・ギガニッポンノワンダーランド~を観てきました

「神芝居」を観てきました。というより、目撃しましたという感じの方がしっくりきます。迫力あるダンスパフォーマンスと太刀まわり。役者一人一人が個性的な衣装。劇場の真ん中の四角いステージ。あちらからこちらから登場人物が出たり入ったりして、ファンタジーの世界観を作り上げて行きます。何となく知っているお話がいろいろとごちゃ混ぜになっていて、何ともおかしい世界が展開していきます。単純に笑えるお芝居だと思って油断をしていたら、後半から現実世界の問題を思い起こさせる展開でした。舞台が終わった後の挨拶と写真撮影会は嬉しいですね。お客さんと役者さんがぐっと関係が近くなる瞬間でした。

f:id:kojisato515:20160504115635j:plain

 

f:id:kojisato515:20160504115755j:plain

アリスが迷い込んだのは、月人と海人が争う世界だった。そこではウラシマとカグヤヒメの使いと名乗る者が代理戦争をしていた。さてウサギとカメが目指すゴールに待ち受ける衝撃の事実とは───??あのルイス・キャロルの名作と日本昔話をミックスしてリミックス!エクスクエストのファンタジーは現実を映す鏡…。エクスクエストが王子小劇場特設リングで最新作!「月と海へ、還ろう──。」

X-QUEST 2016年4月公演『神芝居 KAMISHIBAI〜アリス・イン・ギガニッポンノワンダーランド〜』

会場 王子小劇場

出演 塩崎こうせい、大野清志、清水宗史、高田淳、トクナガヒデカツ、佐藤仁美、荻窪えき、市川雅之(以上、X-QUEST)、國立幸、小玉久仁子(ホチキス)、片桐はづき、土田卓(弾丸MAMAER)、竹内尚文(少年社中)、豊田茂(劇団青年座)、渡辺隼斗
脚本 トクナガヒデカツ
演出 トクナガヒデカツ
料金 1,000円 ~ 4,200円

スタッフ 音楽:三善雅己 
音響:山下菜美子(mintAvenue inc.)/中島有城 
照明:若原靖(LICHT-ER) 
舞台監督:横尾友広 殺陣:x-BLADE
振付:塩崎こうせい
衣裳デザイン:若原幸 
衣装:田口裕美/創木希美/津田美穂/若原工房 
小道具:x-ART 
スチール写真:ノザワトシアキ 
舞台写真:石澤知絵子 
宣伝メイク:髙原優子 
宣伝美術:hs WEB:O-nishi/hs 
演出助手:高野麻里恵 
制作:登紀子(アイビス・プラネット)
企画製作:X-QUEST

協力:(株)ドルチェスター/劇団ひまわり/劇団青年座/ジャパンアクションエンタープライズ(JAE)/(株)グローブ・エンターブレインズ/王子小劇場