演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

【稽古レポート】スズキプロジェクトバージョンファイブ/黄金のコメディフェスティバル2016(2016/9/15〜25@シアター風姿花伝)出場

黄金のコメディフェスティバル2016(2016/9/15〜25@シアター風姿花伝)に出場する「スズキプロジェクトバージョンファイブ」が絶賛稽古中とお聞きして、稽古場に潜入しました。レポートさせていただきます。インタビュー音声は下までスクロールして頂くと聞けます。

f:id:kojisato515:20160911204133j:plain

差し入れにコカコーラと烏龍茶とポカリスエットを持って行ったところ、人気NO1は「コカコーラ」でした。「通し稽古をするとコーラが呑みたくなるんだよなあ」と言いながら呑まれていました。僕も一緒にコーラを呑んだので、一気になくなりました。ご参考にして頂ければ幸いです。

芸人で一番魚を捌ける男と言われる乱さんは「ポちゃーラ」というコカコーラと烏龍茶とポカリスエットをミックスした新製品を独自開発していました。味わいは「サントリーチューハイほろよい〈アイスティーサワー〉」に似ている」とのことでした。

f:id:kojisato515:20160911204318j:plain

ちなみにどういう関係で稽古にお邪魔したのかと言いますと、徳田博丸さんと一緒にプロジェクトをしているあないこうじさんから「うちの福井柑奈(ポンバシwktkメイツ)が東京で舞台に出るから是非観に行ってやってください」とスズキプロジェクトバージョンファイブ本公演「成増ダンスレボリューション」をご紹介頂いたのが、今年の春。とても素敵なお芝居だったので、次回作を楽しみにしていました。すずきつかささんから黄金のコメディフェスティバル2016出場というお話をお聞きして、いても経ってもいられなくて、稽古場にお邪魔した次第です。

「スズキプロジェクトバージョンファイブ」と「黄金のコメディフェスティバル」

「スズキプロジェクトバージョンファイブ」は東京を拠点に2013年から約4ヶ月に1回、演劇公演「バージョンファイブ本公演」を行っているそうです。主宰のすずきつかささんが演出を務め、脚本はNON STYLE(ノン・スタイル)の石田明さんが担当しています。。スズキプロジェクトはすずきつかさが企画するプロジェクトの総称だそうです。

f:id:kojisato515:20160911204406j:plain

黄金のコメディフェスティバル(HPTwitter)は、演劇におけるコメディ作品の魅力を広めるべく、話題の劇団を中心に開催されているイベントで、通称コメフェスと言われています。2013年にスタートして、今年で4回目の開催となります。

f:id:kojisato515:20160911204510p:plain

第1回には犬と串が参加していました。これに関連して、先日『「笑い」についてお話しよう』という企画をモラルさん(劇団犬と串主宰/脚本家・演出家)と徳田博丸さん(吉本新喜劇/脚本家・演出家)とご一緒したのですが、いろいろと(僕の中でですが)繋がって行くなあと思いました。

そして、黄金のコメディフェスティバル2016は9/15〜25にシアター風姿花伝にて開催され、アナログスイッチOLヴィーナスはちみつシアター集団asif〜劇団鋼鉄村松劇団ICHIGEKI☆必殺スズキプロジェクトバージョンファイブが参加します。

芸人が作った劇団だからこその間・力技・テクニックを駆使したお笑いコメディ

16時頃に稽古場に到着しました。ちょうど、通し稽古が始まるところでした。休憩中もなにやら、ジワジワと面白い感じでした。通し稽古が始まると、当然の事ながら、面白パワーが爆発していきます。

紹介文に書いてあった「芸人が造るお笑いコメディ!他の劇団には真似できない芸人が作った劇団だからこその間・力技・テクニックを駆使したお笑いコメディ。」を堪能しました。

きっとここから更にブラッシュアップされて、本番を迎えることと思いますが、すでに、面白い。本番では、どこまで行くのか楽しみです。

f:id:kojisato515:20160911204626j:plain

f:id:kojisato515:20160911204658j:plain

f:id:kojisato515:20160911204725j:plain

f:id:kojisato515:20160911204746j:plain

f:id:kojisato515:20160911204814j:plain

f:id:kojisato515:20160911204849j:plain

f:id:kojisato515:20160911205228j:plain

f:id:kojisato515:20160911205252j:plain

f:id:kojisato515:20160911205319j:plain

f:id:kojisato515:20160911205343j:plain

f:id:kojisato515:20160911205403j:plain

はい、ということで、主宰のすずきつかささんと出演者の皆さんに稽古の合間にインタビューをさせていただきました。事前にお聞き頂いた上で、公演をご覧頂くと、楽しみが増すと思います。どうぞお試しください。

【稽古音声レポート】スズキプロジェクトバージョンファイブ黄金のコメディフェスティバル2016(2016/9/15〜25@シアター風姿花伝)出場

『TSUMI』脚本/廣瀬はつき石田明 演出/すずきつかさ
出演/星乃しほ   すずきつかさ 瓜竜健司 山下雷舞 千田阿紗子 神崎沙織 じぇーむす さとうあみ 金子和稔 宮﨑緑
制作/西岡洋憲

とあるシェアハウスで人が殺されるところから始まる。その瞬間、殺される数分前に戻れる。不思議に思いながらもシェアハウスの住人たちは殺されないように試行錯誤していく。

最後に、黄金のコメディフェスティバル2016(2016/9/15〜25@シアター風姿花伝)がとっても楽しみになりました。スズキプロジェクトバージョンファイブの『TSUMI』がどんな仕上がりになるのか楽しみにしながら、9/18まで頑張ろうと思います。

現場からは以上です。楽しみだなあ。