演劇×(教育×地域×採用)

花まる学習会王子小劇場の企画発起人の佐藤孝治の観劇ブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【芝居】「サマーバケーション」Dr.MaDBOY「最後の楽園」×劇団晴天「たいふうとおまつり」赤羽十色庵 8/28(日) 14:00

【芝居】「サマーバケーション」Dr.MaDBOY「最後の楽園」×劇団晴天「たいふうとおまつり」8/28(日) 14:00の昼の部@赤羽十色庵に行ってきました。「サマーバケーション」というタイトル通り、ラムネ・ビール・フランクフルト、焼きそば、餃子等がカフェスペ…

「コミュニケーション力と発想力を鍛える、はじめての演劇ワークショップ」講師 黒澤世莉氏 花まる式演劇WS 2016/8/27(土)

演劇で『21世紀型学力』を育む!夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ〜花まる学習会王子小劇場「教育×演劇」のコラボ第一弾〜 演劇の魔法で「ひと味違う自分」になる。夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ夏休み企…

【芝居】「未開の議場 〜北区民版〜」北区民と演劇を作るプロジェクト [Aチーム] 16/8/26日(金)19:30

「未開の議場 ~北区民版~」北区民と演劇を作るプロジェクト は、3/4(金)と3/6(日)に行われたオーディションで選ばれた北区民の役者と、演劇・テレビ・映画等で活躍している役者が結集して生み出された舞台です。 6月と7月は週二回、8月は週三回、直前期は…

「発散」を楽しく学ぶワークショップ 講師 伊澤玲氏 花まる式演劇WS 2016/8/26

演劇の魔法で「ひと味違う自分」になる。夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ ■「発散」を楽しく学ぶワークショップ 講師 伊澤玲氏楽しく動いて考えて、普段はため込んでしまうような表現欲求を発散させる、「全力で演劇を遊ぶ」90分で…

「自由な発想」のクセを作ろう 講師 舘そらみ氏 花まる式演劇ワークショップ 2016/8/26(金)

演劇の魔法で「ひと味違う自分」になる。夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ ■「自由な発想」のクセを作ろう 講師 舘そらみ氏短い時間の中で出来るだけたくさん「自由に考え・口に出すこと」に挑戦します。「こんな発言したら怒られる…

【芝居】カミグセ『カミグセ短編集Vol.1』8月25日(木)19:30

【芝居】カミグセ『カミグセ短編集Vol.1』8月25日(木)19:30 つくにうららワールドでした。最近、賑やかな(照明とか音楽とか)お芝居を観ることが続いていたので「あっ、自然体なお芝居だな」と思いました。 嬉しかったのは、中高生演劇サマースクール2016 …

【芝居】劇想からまわりえっちゃん『怒りは理由。悲しみはYES!』 @花まる学習会王子小劇場2016.8.19.19:00

今、最も勢いだけはある劇団である。 劇想からまわりえっちゃん オフィシャルホームページに「今、最も勢いだけはある劇団である。」と自ら宣言しているが、確かに勢いがありました。勢いだけではなく、いろいろと持っていると思います。観劇中の身体感覚は…

花まる学習会王子小劇場「教育×演劇」のコラボ第一弾「夏休み企画 高濱プロデュース 花まる式演劇ワークショップ」を開催します

2016年6月1日より「王子小劇場」は「花まる学習会王子小劇場」になりました。花まる学習会王子小劇場と花まる学習会は、ネーミングライツによるコラボレーションに留まらず「教育×演劇」のチャレンジをして行きたいというお話を記者発表会でさせていただきま…

なぜ、徳田博丸の「脚本」教室を始めるのですか?

吉本新喜劇の作・演出を手がける徳田博丸さんが「脚本」教室を主宰されています。『なぜ、徳田博丸の「脚本」教室を始めるのですか?』についてお聞きしてみました。 徳田さん、なぜ脚本教室を始めるのですか? 「脚本」教室を通じて徳田さんが後輩に伝えた…

佐藤佐吉演劇祭・佐藤佐吉賞の佐藤佐吉とは誰か

「ねえねえ、佐藤佐吉賞の佐藤佐吉って誰なのかなあ」 花まる学習会王子小劇場の席に座って開演を待っていたら前の席の女子高生と思われる二人組が演劇のチラシを見ながら会話していました。 「ねえねえ、佐藤佐吉賞の佐藤佐吉って誰なのかなあ」 「それは、…

脚本を書いて見てどうでしたか?衛藤美和子さん〜徳田博丸の「脚本」教室〜

全5回+1回のレッスンで衛藤さんの脚本完成しました!大阪のとある場所でほんとにありそな小さな恋物語です。30分程度の物を書こうとしてましたが、進めていくとどーしても60分くらいの作品になってしまいました。でも必要な要素だったので、これは仕方が…

脚本を書いて見てどうでしたか?高島 麻利央さん〜徳田博丸の「脚本」教室〜

高島さんの脚本教室のレッスンがおわりました。高島さん自身もやってるマラソンのお話しです。テーマがぶれやすそうな感じでしたが、ぶれずによく耐えました。 脚本教室を受講した感想は?今後の人生にどんな風に役立ちそうですか? 脚本の書き方の基本が学…

脚本を書いて見てどうでしたか?中嶋悠紀子さん〜徳田博丸の「脚本」教室〜

脚本教室、全5回が終わった中嶋さん。ドタバタコメディが仕上がりましたよ!最終チェックして、少し直していくたびに大興奮してました(笑)やり遂げましたね!!そしてなんといってもオモロイ!! 脚本教室を受講した感想は?今後の人生にどんな風に役立ち…

「最後の楽園」(作・演出 守利郁弥)の稽古の帰り道がサマーバケーションだった

赤羽十色庵にて8/23日(火)〜28日(日)に上演される「Dr.MaDBOY×劇団晴天のサマーバケーション」の「最後の楽園」(作・演出 守利郁弥)の稽古を見学してきました。 稽古が終わって帰る道のりがまさにサマーバケーションでした。 大事な小道具である地球儀…

「最後の楽園」(作・演出 守利郁弥)の稽古の組体操がすごい(動画公開)

このつぶやきが気になっていた。演劇で、組み体操ってなんだろうと。気になりますよね。 稽古場に3人いたので、組み体操をやりました。3人での大技「山」、「飛行機」もやりましたが撮影できる人がいませんでした。 https://t.co/KlM0SOoJBr — もうりふみや…

「最後の楽園」(作・演出 守利郁弥)の稽古を見学しました。

赤羽十色庵にて8/23日(火)〜28日(日)に上演される「Dr.MaDBOY×劇団晴天のサマーバケーション」の「最後の楽園」(作・演出 守利郁弥)の稽古を見学してきました。前回の映画館での映画と演劇のコラボレーションがとても素晴しかったので、今回の舞台も楽…

花まる学習会アルバイト講師募集(演劇人大歓迎)

いま、花まる学習会王子小劇場配布されるチラシの束の中には「花まる学習会アルバイト講師募集のチラシ」が、入っています。 先日、花まる学習会王子小劇場で中高生演劇サマースクール2016 集中コース発表公演『僕たちはなんとなく幸せになるんだ』の開演を…

王子小劇場が出来るまでの物語

王子小劇場が出来るまでの物語 王子小劇場は、2016年6月1日から花まる学習会王子小劇場になりました。名前が変わった経緯についてはこちらのブログで詳しく書きましたが「王子小劇場をなぜ創ったのか?」や「王子小劇場立ち上げの経緯」については、書いたこ…

【芝居】「15 Minutes Made Volume14」Mrs.fictions @花まる学習会王子小劇場2016.8.10.19:30

15分の演劇。15分って想像していたよりも表現できる 15分の演劇。15分って想像していたよりも表現できるのですね。驚きました。 初日ということで、みんなでこの公演の誕生日をお祝いする会が芝居の後に開催されたんですが、そこで、岡野康弘さんが「15分の…

【狂言 日本舞踊 和太鼓 】InfInIty 受け継いだもの。その無限の可能性を信じ、世界へ。2016.8.8.19:30

日本舞踊家の花柳琴臣さんと地元繋がりでご縁を頂きました。そして、今回の公演のお話をお聞きして、チラシを頂きとても興味を持ちました。私自身、大江戸下町太鼓のメンバーとして和太鼓奏者としての活動をしていることもあり、狂言 × 日本舞踊× 和太鼓のコ…

【芝居】「女体シェイクスピア008『艶情☆夏の夜の夢』」柿喰う客 @吉祥寺シアター2016.8.6.18:00

2016/8/6(土)18:00に女体シェイクスピア008『艶情☆夏の夜の夢』を観てきました。 銭湯からの演劇って結構いいものですよ 花まる学習会王子小劇場であやめ十八番『雑種 花月夜』を観た後に、王子駅から吉祥寺駅へ移動して、吉祥寺シアターへ向かいました。…

【芝居】「雑種 花月夜」あやめ十八番 @花まる学習会王子小劇場 2016.8.6.13:00

あやめ十八番『雑種 花月夜』はお団子やさんのお話です。家族五人でお団子を作って売って暮らしています。目の前にほんとにお団子やさんがあって、そこにお団子があるような気がしていました。ロビーでお団子をお茶を売ったら売り切れたんじゃないかな。それ…